« 狭山丘陵.キノコの森のキノコ達 | トップページ | 平林寺の紅葉 »

2017年11月14日 (火)

埼玉県民の森

《2017.11.12》

I01今回は吾野から顔振峠-高山不動-飯盛峠-刈場坂峠と尾根筋を走って県民の森の駐車場まで。
尾根筋の紅葉にいくらか期待したのだが残念ながらほとんど落葉してた、10月に来た2度の
台風でダメ-ジを受けて紅葉する前に散ったのかも。
園内は相変わらず閑散としてる。
昨年もほぼ同時期に県民の森を訪れてるがやはり今回のほうが落葉が早い、昨年はきれいだったミズナラもほとんど葉を落としてる。
丸山山頂の展望台は化粧直しをしてきれいになってる、展望台に予算を使うより他に使い途がないのか...? というような気がしないでもないが。
上の写真のようにケヤキの森もかなり寂しくなってる
それでも、カエデの森はそれなりにきれい
I02I03_2
展示林で実を付けた妙な木が幾本かあった。
I04
トゲトゲの枝に黄色い実をつけてる、柑橘類であることはわかるが...
帰ってからしらべてみたらどうやら《からたち》らしい。
I05
これはわからない、実の付き方がサクランボみたいなので桜の仲間かもしれない。
I06
これもわからない、梨のようにも見えるが皆目見当がつかない。
園内の松とかヤマザクラとか誰にでもわかるような樹木には時折名札がついてたりするが、こういう解らないものにこそ名札を付けてほしい、これらはもちろん山に自生したものではない。

|

« 狭山丘陵.キノコの森のキノコ達 | トップページ | 平林寺の紅葉 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/213298/66041104

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県民の森:

« 狭山丘陵.キノコの森のキノコ達 | トップページ | 平林寺の紅葉 »